解析エンジニアの自動化 blog

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Python で曲面近似(サーフェスフィッティング)する



こんにちは。
仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。


この記事の目次



背景・目的


曲線近似はわりと簡単に出来ました。

もちろん、簡単な近似プログラムなので出来たというのは大げさかもしれませんが…

曲線近似をやったので曲面近似(サーフェスフィッティング)もやってみたいと思います。

リンクの記事の曲線近似と計算手法自体は同じです。
Python で 放射基底関数 (RBF) 補間 - 解析エンジニアの自動化 blog

テスト用のある程度複雑な曲面を作り、 その曲面上の点をランダムに抽出します。
今回は誤差は与えません。

そして、 ランダムに抽出した曲面上の点に対して近似曲面を作ります。



動作環境


Windows 10
・winpython 64bit 3.4.4



プログラム

ソースコード


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# 曲面近似プログラム
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# ライブラリインポート
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import numpy as np
from scipy import interpolate
import matplotlib.pyplot as plt
from mpl_toolkits.mplot3d import Axes3D
 
#==============================================================================
# 曲面作成
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x, y, z = 10 * np.random.random((3, 10)) # 乱数で適当に x, y, z を作成する
xi, yi = np.linspace(x.min(), x.max(), 100), np.linspace(y.min(), y.max(), 100) # x, y の値の最小・最大から等間隔の配列を作成する
xi, yi = np.meshgrid(xi, yi) # xi, yi から mesh を作成する
 
# カーネル種類
#   線形 RBF => linear
#   ガウシアン RBF => gaussian
#   多重二乗 RBF => multiquadric
#   逆二乗 RBF => inverse
#   多重調和スプライン RBF => cubic(3次), quintic(5次), thin_plate(薄板スプライン)
rbf = interpolate.Rbf(x, y, z, function='gaussian') # x, y, z の値で RBF 補間をして曲面を作成する
 
zi = rbf(xi, yi) # x, y, z の曲面における xi, yi の位置の zi を計算する
 
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# 3 次元グラフ
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fig = plt.figure(figsize=(18, 7), dpi=200) # 画像を作成する
el = 55                                    # 視点高さを設定する
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(231, projection='3d') # 2 × 3 の 1 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
ax.plot_surface(xi, yi, zi)                      # サーフェスの描画
ax.view_init(elev=el, azim=10)                   # ビューの設定
ax.set_title('elev = ' + str(el) + ', deg = 10') # タイトルの設定
ax.set_xlabel('xi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')                              # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(232, projection='3d') # 2 × 3 の 2 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
ax.plot_surface(xi, yi, zi)                      # サーフェスの描画
ax.view_init(elev=el, azim=45)                   # ビューの設定
ax.set_title('elev = ' + str(el) + ', deg = 45') # タイトルの設定
ax.set_xlabel('xi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')                              # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(233, projection='3d') # 2 × 3 の 3 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
ax.plot_surface(xi, yi, zi)                      # サーフェスの描画
ax.view_init(elev=el, azim=80)                   # ビューの設定
ax.set_title('elev = ' + str(el) + ', deg = 80') # タイトルの設定
ax.set_xlabel('xi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')                              # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')                              # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(234, projection='3d') # 2 × 3 の 4 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
#   rstride と cstride はステップサイズ
#   cmap は彩色
#   linewidth は曲面のメッシュの線の太さ
ax.plot_wireframe(xi, yi, zi, rstride=1, cstride=1, cmap='hsv', linewidth=0.2) # ワイヤーフレームの描画
ax.view_init(elev=el, azim=10) # ビューの設定
ax.set_xlabel('xi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')            # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(235, projection='3d') # 2 × 3 の 5 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
#   rstride と cstride はステップサイズ
#   cmap は彩色
#   linewidth は曲面のメッシュの線の太さ
ax.plot_wireframe(xi, yi, zi, rstride=1, cstride=1, cmap='hsv', linewidth=0.2) # ワイヤーフレームの描画
ax.view_init(elev=el, azim=45) # ビューの設定
ax.set_xlabel('xi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')            # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
ax = fig.add_subplot(236, projection='3d') # 2 × 3 の 6 枚目に描画する
 
# 曲面のプロット
#   rstride と cstride はステップサイズ
#   cmap は彩色
#   linewidth は曲面のメッシュの線の太さ
ax.plot_wireframe(xi, yi, zi, rstride=1, cstride=1, cmap='hsv', linewidth=0.2) # ワイヤーフレームの描画
ax.view_init(elev=el, azim=80) # ビューの設定
ax.set_xlabel('xi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')            # 軸ラベルの設定
 
#==============================================================================
# グラフ出力
file_name = 'Various 3D Images.jpg' # グラフ名設定
plt.savefig(file_name)              # グラフ出力
 
plt.show() # 描画
 
#==============================================================================
# 2 次元グラフ
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fig = plt.figure(figsize=(18, 7), dpi=200) # 画像を作成する
 
# 曲面のプロット ==================================================================
ax = fig.add_subplot(121, projection='3d') # 1 × 2 の 1 枚目に描画する
ax.plot_surface(xi, yi, zi)                # サーフェスの描画
el = 100                                   # 視点高さを設定する
ax.view_init(elev=el, azim=90)             # ビューの設定
ax.set_title('elev = 100, deg = 90')       # タイトルの設定
ax.set_xlabel('xi')                        # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')                        # 軸ラベルの設定
ax.set_zlabel('zi')                        # 軸ラベルの設定
 
# コンター =======================================================================
ax = fig.add_subplot(122) # 1 × 2 の 2 枚目に描画する
contour = ax.contourf(xi, yi, zi)
fig.colorbar(contour)
ax.set_xlim([x.max(), x.min()])
ax.set_ylim([y.max(), y.min()])
ax.set_title('contour')       # タイトルの設定
ax.set_xlabel('xi')            # 軸ラベルの設定
ax.set_ylabel('yi')            # 軸ラベルの設定
 
# グラフ出力
file_name = '3D and Contour.jpg' # グラフ名設定
plt.savefig(file_name)           # グラフ出力
 
plt.show()



結果

このプログラムから出力される近似曲線の 3 次元グラフを図1 〜 図2 に示します。

図1 グラフ


図2 コンター




コメント

こんなに綺麗な画像が簡単に作れるとは思いませんでした。

曲線近似は使い所がマニアックなものしか思いつかないので、あまり今後はブログに出てこないかもしれません。



以上