解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

2017-01-01から1年間の記事一覧

VBScript による IE オブジェクトの取得

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 Web をスクレイピングする為には IEオブジェクトが必要です。 URL を手掛かりに IE のオブジェクトを取得する関数を作成し…

VBScript による Web スクレイピング

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 背景 今日は以前の記事に関わる事務作業の自動化の準備です。 ブラウザシステムや Web をスクレイピングしたいときは結構…

解析の実行を自動化!!

こんにちはm(_ _)m仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は固有値解析、静解析の自動化を考えます。ちなみに固有値解析、静解析といってもやり方も解析ソフトも沢山あります。この記事ではNastran系の固有値解析、静解析を考えていきま…

解析業務の自動化に向けて

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は事務処理では無く、解析エンジニアとしての仕事の自動化を考えます。 まずは業務で使用するソフトウェアを整理してみます。 1.プリポスト(モデル作成、結果表示ソフト) Hyp…

バッチファイルで PC シャットダウンする

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は前回の記事で決めた優先度で自動化してみます。 まず、最初に自動化するのはPC シャットダウンでした。 PC シャットダウン……これはもう、バッチファイルしかないでしょう。 …

事務作業の自動化

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は【自動化すること】を実際に決めてみます。 簡単な決め方は以下の①〜④の通りです。 ①1日の作業を書き出す。 ②作業工数を書き出す。 ③頻度を書き出す。(毎日、毎週、隔週、…

自動化・効率化のはじめ方

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は【自動化をする作業】について考えた結果を書きます。 自動化を【行う】or【行わない】の判断!! これは以外と重要です。 目的は時間を持て余すことであって、自動化をする…

効率化・自動化は人生に必要です

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 なぜ自動化・効率化をするのか なぜ 暮らしの時間を振り返る 効率化・自動化が出来たら 自動化・効率化のやり方 動作環境紹介 メイン OS メインプログラム開…