解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

C# の List の使い方



こんにちは。
仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。


この記事の目次



背景・目的


C言語でもVBでも配列をよく使ってきました。

C#では配列の動的な追加、削除の方法が調べてもよく分からず、だいたいListを使う方法が推奨されていました。

C#を使う上でListの使い方を覚えておく必要性はかなり高いと感じたので記事にします。



動作環境


Windows 7
Visual Studio 2017



プログラム

ソースコード


using System;
using System.Collections.Generic;
 
namespace List_How_to_use
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            // List の作成
            var varList = new List<string>();
 
            // List の要素追加
            varList.Add("one");
            varList.Add("two");
            varList.Add("three");
            varList.Add("four");
            varList.Add("five");
 
            // 出力
            Console.WriteLine("[{0}]", string.Join(", ", varList));
 
            // 何かキーが押されるまで待つ
            Console.ReadKey();
        }
    }
}



結果

配列のように扱えました。

図2 出力結果



コメント

かなり使いやすい印象です。

今度はListを2次元配列の様に扱う方法を試してみたいです。



以上