解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

災害袋の中身と使いどき




こんにちは。
仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。



この記事の目次




目的


自動化とは全く関係無いんですが、凄く気にしているので、災害時のためのに用意する物を調べておきます。




災害時に必要な物

まず必要

地震などの災害時にまず最初に使うであろう物をリストアップします。
まず身につけましょう。

  1. ヘルメット、防災ずきん
  2. レスキュービーコン

応急処置

地震津波、火事などから逃れて落ち着ける場所を見つけたら、使う物をリストアップします。
ケガなどの確認をして、ケガしていれば処置しましょう。

  1. 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬、マスクなど)
  2. 毛布、タオル

生存のために

次に考える事はやっぱり寝る所とトイレです。
近くの小学校などが避難所となる事があると思いますので、場所を覚えておきましょう。
結局自分の身は自分で守るしかない!という状況下であった場合に必要な物をリストアップします。

  1. テント
  2. 携帯トイレ
  3. 飲料水
  4. 軍手
  5. スーパーデリオス(浄水器
  6. ソーヤーミニ(浄水器
  7. サランラップ
  8. 非常食(カップめん、缶詰、ビスケット、チョコ、シリアルバーなど)
  9. 携帯ラジオ、予備電池
  10. 携帯電話の充電器
  11. ティッシュとウェットティッシュ
  12. 使い捨てカイロ
  13. 歯磨き、コップ、タオル、シャンプー、コンディショナー、石鹸、化粧水
  14. 懐中電灯
  15. メガネ or コンタクト
  16. 衣類
  17. 下着

災害時の緊急事態のために

もし、山や動物園、水族館の近くに住んでいたら…
身の危険がせまる状況におちいる可能性があるので、必要な物をリストアップします。

  1. OCガススプレー(ペッパーガス、唐辛子ガス)
  2. ガスマスク

その他

無いと困る物をリストアップします。

  1. 貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)
  2. メモ帳
  3. 紙おむつ、哺乳ビン、ミルク
  4. 生理用品
  5. アゴ




コメント

災害時に必要なものは多いですね。

これらを持って移動するのも大変ですが、使う時も出し入れなどが大変ですね。




以上