解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

winpython(Flask) で Web アプリケーション入門



こんにちは。
仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。


この記事の目次



背景・目的


何か Web アプリケーションを作ってみたい気はしていたのですが、アイデアばかりを考えてしまって、サーバー借りたり、セキュリティだったりのめんどくさい事になかなか踏み切らないでいたら、 heroku という PaaS を何でか知り得たので、今後を見据えて、勢いで Web フレームワークの Flask をとりあえずいじってみる。



動作環境


Windows 7
・winpython 3.4.4
・Flask は winpython に同梱されていたものも使用しました。



プログラム

サーバーにアクセスすると、

Hello World !
改行テスト

と表示されるプログラムを作ります。

ソースコード


# Flask のインポート
from flask import Flask
 
# アプリケーションのインスタンス作成
app = Flask(__name__)
 
# アプリケーションのルートにアクセスしたときの処理
@app.route('/')
def hello_world():
    return "Hello World !<br>改行テスト"
 
# __name__ が __main__ だったら
if __name__ == '__main__':
    app.run()



結果

winpython は F5 キーでプログラム実行出来ます。
実行すると以下のようなメッセージが出てきます。
なお、このプログラムは下記メッセージにもあるように Ctrl + C を押すまで実行し続けます。

* Running on http://127.0.0.1:5000/ (Press CTRL+C to quit)

なんでもいいので、IE ブラウザを立ち上げて、 URL の入力欄に http://127.0.0.1:5000/ と入力して自分のパソコンにポート番号 5000 使ってアクセスします。

すると、図1 の様に表示されます。


図1 図 実行画面


Ctrl + C を押して、プログラムの実行を終了する事を忘れずに!!



コメント

レベルとしては Web アプリケーションとはいかないですが、 python で Flask を使ってみることに成功しました。

これを皮切りに Flask で Web アプリケーションを作成して、デプロイ(公開)してみたくなりました。



以上