解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

バッチファイルで PC シャットダウンする

 

 

 
こんにちはm(_ _)m
仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。
 
 
 
今日は前回の記事で決めた優先度で自動化してみます。
 
まず、最初に自動化するのはPC シャットダウンでした。
 
PC シャットダウン……これはもう、バッチファイルしかないでしょう。
 
むしろ、PC のシャットダウンなんぞ自動化する意味あるのか?と思うほどの単純な作業です。
 
まぁ、自動化してみましょう。(笑)
 
 
 
【バッチファイルを作る】
①メモ帳を開く。
  1. Windowsキー」を押しながら「Rキー」を押す。
  2. 「notepad」と入力する。
  3. 「OKボタン」を押す。
 
 
②バッチ内容を作成する。
  1. 「2秒後にシャットダウンする」コマンドの「shutdown /s /t 2」と入力する。
 
 
③ファイルの保存
  1. メニューバーの「ファイル」をクリックする。
  2. プルダウンの「名前をつけて保存」をクリックする。
  3. 保存場所を選択する。
  4. ファイルの種類を「テキスト文書(*.txt)」から「すべての種類」に変更する。
  5. ファイル名に「ShutdownPC.bat」と入力する。
  6. 「保存ボタン」を押す。
 
 
 
これでバッチファイルが作成出来ました。これからはダブルクリックでPC をシャットダウン出来ます。
 
 
 
作った後に分かりましたが、外出先からリモートで会社のPCに接続していた場合、会社のPCをシャットダウンするのに便利でした!
 
 
 
以上