解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

インターネットから自動で情報を取ってくる[VBA]入門〜Webサイトを開く〜

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 環境と素材の準備 アプリフォルダの作成 アイコンの作成 プログラム VBScript ファイル VBScript ソースコード VBA ファイル VBA ソースコード 結果…

パソコンを起動するとプログラムが自動で実行させる設定にする[VBScript]

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード VBScript ファイルの作り方 結果 コメント 背景・目的 毎朝会社でパソコンを起動させて、よく使うソフトウェアを起動して……

Excel VBA と VBScript で 自作アイコンとドラッグ&ドロップが出来るアプリケーションを作る

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 下準備 アプリケーションフォルダの作成 サブフォルダの作成 アイコンの作成 ペイントソフト ペイントの画像のサイズ ペイントの使い方 アイコンの…

使う道具で効率化する〜デスクを2倍広く使い倒す〜

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 パソコンモニターの台 コメント 背景・目的 今の日本ではパソコンで仕事をする事はもはや変わったことではありません。 パソコンで仕事をする人も紙を使用し…

使う道具で効率化する〜省スペースでもパソコン操作をより速く〜

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 キーボード・マウス機能付き コメント 背景・目的 パソコン操作は基本的にキーボードとマウスで行います。 しかし、ゲームコントローラの様なもので操作する…

使う道具で効率化する

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 こだわるべき道具 コメント 背景・目的 効率よく仕事をする為には使う道具も効率で選ぶべきです。 道具を変えるだけで効率が得られるならやらない手はありま…

水平改ページでエラー『インデックスが有効範囲にありません。』が出た![VBA]

VBA

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 エラーが出たプログラム Excel ソースコード エラー内容 VBAの出力状況 原因究明と試行錯誤 修正したプログラム ソースコード VBAの出力状況 コメン…

Excel VBA で同じ項目の行を揃える

VBA

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 いきなりですが、データ活用は重要です。 作業にかけた工数の集計、可視化や売上の集計可視化が…

Excel VBA で昇順に並べ替える

VBA

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 色々な VBA シーンに登場する並び替えですが、私は主に何かの処理の前処理や後処理で使っていま…

選択肢と選択回数で全パターンを出力する VBA

VBA

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 色々な事を考える上で、当たり前のことを言いますが、状況や条件によって結果は変わります。 『…

C# の List の 2次元配列みたいな使い方

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 前の記事でListを使ってみましたが、使い勝手が良さそうなので、2次元配列みたいな使い方をして…

C# の List の使い方

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 C言語でもVBでも配列をよく使ってきました。 C#では配列の動的な追加、削除の方法が調べてもよ…

VBA からは操作可能なシートの保護方法

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 Excel VBA でアプリケーションを作った時に、ユーザーに触って欲しくないセルや設定などがあっ…

C# で2次元の凸包(グラハムスキャン)を計算する

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム 仕様 GUI ソースコード 結果 コメント 背景・目的 板の上に数本の釘が刺さっていて、その全ての釘の外側から輪ゴムをかけた時に出来…

Visual Studio 2017 の C# で OpenCvSharp を NuGet からインストールする

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 環境設定 VS 2017 でプロジェクトの新規作成 NuGet からインストール テスト GUI 関数作成 ソースコード 結果 コメント 背景・目的 以前の記事で…

Visual Studio 2017 の C# で OpenTK を手動で使えるようにする

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 環境設定 OpenTK のダウンロード OpenTK のインストール VS 2017 でプロジェクトの新規作成 OpenTK の参照 OpenTK のコントロール追加 テスト コメ…

C# でテスト用3次元点群データを作成する

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 関数を単体でテストする時に、サンプルはあるんだけど開発の初期段階に不必要なほどに大規模過…

C# で ASCII 文字列をソートすると良いことがありそうか確認した

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 テキストを行単位で配列に格納して、 for ループで配列を検索していると、どうしても大容量デー…

【簡単一発コピペ】VBA でフォルダが無ければ作成するサブルーチンを作成する

VBA

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム サブルーチン 使い方 Excel VBA コメント 背景・目的 VBA で何かアプリケーションを作ると新しくフォルダを作って、その新しいフォルダ…

winpython(Flask) で Web アプリケーション入門

C#

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景・目的 動作環境 プログラム ソースコード 結果 コメント 背景・目的 何か Web アプリケーションを作ってみたい気はしていたのですが、アイデアばかりを考えてしまっ…

Python + pyocr で ocr したら高認識率で1桁数字も認識した

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 今まで Tesseract を使用して ocr してきました。 この際、 pytesseract という Python から Tesseract を…

【 ocr の認識率を上げる画像処理】初心者でも簡単な補間

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 補間はノイズ除去の一種だと思います。 ノイズ除去では文字周りに小さな点が散らばっていました。 しかし、…

【 ocr の認識率を上げる画像処理】初心者でも簡単なノイズ除去

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 ノイズ除去は最も重要な画像処理だと思っています。 今でこそ Python などでライブラリを簡単に使えて誰で…

【 ocr の認識率を上げる画像処理】画像をキレイにする基本〜収縮処理〜

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 白色を収縮させて輪郭を小さくする収縮処理というものがあって、収縮処理単体で行うことは少ないが、膨張処…

【 ocr の認識率を上げる画像処理】画像をキレイにする基本〜膨張処理〜

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 白色を膨張させて輪郭を大きくする膨張処理というものがあって、膨張処理単体で行うことは少ないが、収縮処…

【 ocr の認識率を上げる画像処理】画像のサイズ変更

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 ocr する時に画像処理をしてから ocr する事があると思います。 画像処理の方法にはグレースケール変換、二…

【画像処理】 ocr に必要な色々な画像処理を見据えた白黒反転処理

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 画像の白黒反転処理は重要です。 線を収縮や膨張させる画像処理方法がありますが、この処理は白色を対象に…

【画像処理】 ocr の認識率を上げるための二値化

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 二値化は画像処理ではかなり良く出てくる処理です。 リンクの記事でグレースケール変換を纏めましたが、二…

ocr の認識率を上げるためのグレースケール変換

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード 画像処理の結果 コメント 目的 私は Tesseract を使って ocr しています。 Tesseract のみでの ocr でも、かなり認識率は高いほうだと感じ…

罫線の無い 10 行 10 列の等間隔整列したサイズの大きい文字の画像を大きくリサイズして ocr してみる(Python + Tesseract)

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 プログラム ソースコード〜画像拡大〜 拡大した画像 ソースコード〜 ocr 〜 ocr の結果 コメント 目的 リンクの記事で罫線の無い表の ocr で画像サイズを大きくする…