解析エンジニアの自動化 blog

コツコツと自動化した方法を残す blog

ゴールデンウィーク期間中に予定を立てる

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 どんなイベントが有るのか ワークショップ テーマパーク 海 コメント 目的 この記事では自動化を忘れます。 皆さまこんな経験があるんでは無いでしょうか? ゴール…

災害袋の中身と使いどき

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 災害時に必要な物 まず必要 応急処置 生存のために 災害時の緊急事態のために その他 コメント 目的 自動化とは全く関係無いんですが、凄く気にしているので、災害…

WinPython と OpenCV のインストール

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 WinPython バージョン Web 検索 Web サイトを表示 ダウンロード インストーラ OpenCV バージョン Web 検索 Web サイトを表示 ダウンロード インストーラ コメント …

文字列の類似性

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード〜レーベンシュタイン距離〜 使い方 コメント 目的 機械学習やディープラーニングがトレンドなのに今さらですが、レーベンシュタイン距離を使う機…

Excel で全角英数を半角英数に統一する

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 Excel でデータベースの様な資料を作成していた時、急いで作っていた事もあって、英数文字が全角と半角の混合状態になって…

企業の情報収集とまとめ方

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 会社の情報の調べ方 着目した情報 企業動向 業界動向 投資戦略 営業戦略 必要なスキル Web スクレイピング 高速テキスト処理 自然言語処理 報告書作成 コメント 目…

バイナリファイルを読み込む

C++

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 バイナリ ソースコード①〜バイナリ出力〜 コメント 目的 今日は前回の記事で C++ でバイナリファイルを作ったので、バイナリファイルを読み込んでみようと思い…

バイナリファイルを出力する

C++

こんにちは。 この記事を書いているときは仕事で急遽 C++ の出番になり、他の記事で VBA の高速化を考えてきたのにやっぱり、 C++ で書いていこうかなぁ…と思っている仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 バイナ…

VBA による大量データから高速検索と抽出

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 検索用データ 自作VLOOKUP関数 ソースコード①〜自作VLOOKUP関数〜 ソースコード①の実行時間 自作VLOOKUP関数(改) ソースコード②〜自作VLOOKUP関数(改)〜 ソー…

VBA による大量データの高速ソート

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 For 〜 Next の空回し ソースコード①〜For 〜 Next の空回し〜 ソースコード①の実行時間 ソート用データ クイックソート ソースコード②〜クイックソート〜 ソ…

VBA による高速テキスト出力

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ファイル出力方法① ソースコード①〜テキストファイル出力〜 ソースコード①の実行時間 ファイル出力方法② ソースコード②〜テキストファイル出力〜 ソースコード…

VBA によるテキスト処理

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 テキスト読み込み ソースコード①〜テキスト読み込み〜 テキスト処理 ソースコード②〜Word出力〜 ソースコード③〜文カウント〜 ソースコード④〜単語カウント〜 …

VBA によるファイル入力

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ファイル入力方法 インターフェース ソースコード①〜フォルダ選択〜 ソースコード②〜フォルダ内ファイル取得〜 フォルダ選択ボタン作成 ソースコード③〜ファイ…

VBScript による PDF のテキスト抽出

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 準備 ソースコード コメント 目的 PDF 形式のファイルからテキスト情報を抽出します。 Microsoft Office 製品ならテキスト、図、グラフなどはオブジェクトなの…

◯VBScript による IE のフレームの document オブジェクトの取得

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 フレームの document オブジェクトを取得する関数を作成します。 関数 ソースコード この関数は上位オブジェクトとフレー…

VBScript による IE 入力のタイミング制御

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 乱数で待ち時間を設定して、 VBScript の処理を止める関数を書きます。 関数 ソースコード この関数は乱数を発生させる範…

VBScript によるフォルダ内ファイル取得

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 指定したフォルダ内にあるファイル名を取得する関数を作成します。 関数 ソースコード この関数はディレクトリを引数で渡…

VBScript による IE の読み込み待ち

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 IE オブジェクトでWebページを操作している時にページ遷移が発生する場合は多いです。 ページ遷移中にクリックやテキスト…

◯VBScript による IE のフレーム構造のタグ取得

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 さぁ〜て!!この記事の目次は!? 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 フレーム構造を持つ Web ページを操作するため、操作したいタグを取得する関数を作成します。 関数 ソ…

解析のいろは

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 解析のいろは 解析フロー 材料の設定に必要な情報 拘束条件 荷重条件 チェック コメント 目的 解析エンジニアなのに解析の話を全然していませんでした。コーヒーブ…

乱数の作り方

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 さぁ〜て!!この記事の目次は!? 目的 数式 基本 基本的な使い方 応用的な使い方 複雑な使い方 コメント 目的 今回は Excel の数式で乱数の作り方についてまとめておきます。 数式 基…

VBScript で書く自動的に消えるメッセージボックス!!

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 自動化のプログラムでもメッセージボックスを表示させたい事はあります。 でも、標準のメッセージボックスだと、 OK ボタ…

VBA と求人でネット検索してみた

こんにちはm(_ _)m仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事はコーヒーブレイク的な内容です。 このブログの記事では VBA 、 VBS でのコーディングが多いので、世の中で VBA の需要がどのくらいあるのか気になって調べてみました。 業…

VBScript による IE への入力

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 Web ページを操作する為に操作したいタグオブジェクトを取得する関数を作成します。 関数 ソースコード この関数は上位オ…

VBScript による IE オブジェクトの取得

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 目的 Web をスクレイピングする為には IEオブジェクトが必要です。 URL を手掛かりに IE のオブジェクトを取得する関数を作成し…

VBScript による Web スクレイピング

こんにちは。 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 この記事の目次 背景 目的 関数 ソースコード 使い方 コメント 背景 今日は以前の記事に関わる事務作業の自動化の準備です。 ブラウザシステムや Web をスクレイピングしたいときは結構…

解析の実行を自動化!!

こんにちはm(_ _)m仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は固有値解析、静解析の自動化を考えます。ちなみに固有値解析、静解析といってもやり方も解析ソフトも沢山あります。この記事ではNastran系の固有値解析、静解析を考えていきま…

解析業務の自動化に向けて

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は事務処理では無く、解析エンジニアとしての仕事の自動化を考えます。 まずは業務で使用するソフトウェアを整理してみます。 1.プリポスト(モデル作成、結果表示ソフト) Hyp…

PC シャットダウンの自動化

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は前回の記事で決めた優先度で自動化してみます。 まず、最初に自動化するのはPC シャットダウンでした。 PC シャットダウン……これはもう、バッチファイルしかないでしょう。 …

事務作業の自動化

こんにちはm(_ _)m 仕事の自動化にやりがいと達成感を感じるガッくんです。 今日は【自動化すること】を実際に決めてみます。 簡単な決め方は以下の①〜④の通りです。 ①1日の作業を書き出す。 ②作業工数を書き出す。 ③頻度を書き出す。(毎日、毎週、隔週、…